【薬局薬剤師の記録的巻物】

EBMの実践のため、論文を読み、記録していきます。

告知:PPIを中止すれば肺炎リスクは減少しますか?

またまた久しぶりになってしまいましたが、12月10日(土)の22時からツイキャス抄読会を配信したいと思います。

今回はnaroriva先生をゲスト講師としてお迎えして観察研究の論文を読んでいきます。

配信はおよそ30~60分程度を予定しておりますのでお時間がある方は是非参加していただければと思います。

 

【症例シナリオ】

あなたが勤めている保険薬局にとあるクリニックの医師から電話が掛かってきました。丁度手の空いていたため、あなたが対応することになりました。

 

「〇〇さんのことで相談したいんですが、ここ半年で3回も肺炎に罹っているので今後なんとか予防できないかと考えています。PPIを服用すると肺炎に罹るリスクが上がると聞いたことがあるんですが、中止すればリスクを減らすことができるんでしょうか?」

 

あなたはPPIの使用が肺炎リスク増加を示唆する報告がいくつかあることは知っていましたが、最新の論文についてはまだ目を通していなかったため、改めて電話を掛け直すことを約束して一旦電話を切り、急いで論文を読んでみることにしました。

 

【患者情報】

81歳女性、既往歴(薬歴に記載のあるもの):狭心症・てんかん小発作・胃潰瘍、現病歴:鉄欠乏性貧血・不眠症

 

【定期処方】

ランソプラゾールOD錠15mg 1錠

バイアスピリン錠100mg 1錠

フェルムカプセル100mg 1錠

デパケンR錠200mg 1錠

1日1回 朝食後

 

ゾピクロン錠7.5mg 1錠

セロクエル錠25mg 2錠

1日1回 就寝前

 

プロマックD錠75mg 2錠

ニコランジル錠5mg 2錠

1日2回 朝・夕食後

 

【お題論文】→ Community acquired pneumonia incidence before and after proton pump inhibitor prescription: population based study | The BMJ

 

【ツイキャスアカウント】→ 黄川田 修平(パラッポ) (@ScreamTheYellow) 's Live - TwitCasting

 

【青島 周一先生作成「観察研究の論文を10分で読むポイント」】

http://4.bp.blogspot.com/-f9yxi8ycvo8/VBlEAWnPMbI/AAAAAAAAAPk/CcR-ZIGJuaU/s1600/%E8%A6%B3%E5%AF%9F%E7%A0%94%E7%A9%B610%E5%88%86.png

 

 

 

今回も青島先生作成のワークシートに沿って進行していきたいと思います。

至らぬ点も多々あるかと思いますが、コメントを頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。