【薬局薬剤師の記録的巻物】

EBMの実践のため、論文を読み、記録していきます。

COPD患者ではカルボシステインは効果がありますか?

【私的背景】

旅に出ると論文読みたくなるよね。

 

「Effect of carbocisteine on patients with COPD: a systematic review and meta-analysis.」

PMID: 28814855

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28814855

 

PECO

: 18歳以上のCOPD患者

: 3ヶ月以上のカルボシステインの服用

: プラセボの服用

: COPDの急性増悪総回数

 

チェック項目

・研究デザイン : システマティックレビュー&メタ解析

・真のアウトカムか? : 議論が別れるところかもしれないが、真のアウトカムであると言える

・一次アウトカムは明確か? : 明確

・評価者バイアス : 「Two authors checked the relevant studies independently.」と記載されている

・出版バイアス : 統合解析されているランダム化比較試験は4つのみであり、Funnel plotによる検討などは行われていない。英語以外で書かれている文献は除外されている。

・元論文バイアス : 全てランダム化比較試験。「Two authors independently assessed the risk of bias in included studies, as recommended by the International Cochrane Collaboration. Disagreements between the authors over the risk of bias in particular studies were resolved by discussion.」と記載されているものの、結果の記載は見あたらない。

・異質性バイアス : フォレストプロットの方向性は概ね一致している。

・平均追跡期間 : 10.4ヶ月

 

結果

・急性増悪総回数→平均差 -0.43(95%信頼区間 -0.57~-0.29)P<0.000001、I2=60%

・一回以上の急性増悪患者数→相対リスク 0.86(95%信頼区間 0.78~0.95)P=0.002、I2=84%、NNT=12

QOL(SGRQで評価:各0~100点)→平均差 -6.29(95%信頼区間 -9.30~ -3.27)P=0.0001、I2=61%

・有害事象→有意な差は見られていない

・FEV1→有意な差は見られていない

・入院→有意な差は見られていない

・死亡→有意な差は見られていない

 

感想

COPD患者へのカルボシステインの投与で、急性増悪の回数を減らせる事が示されております。

恥ずかしながら、ろくにエビデンスも調べずにカルボシステインなんて効果ないだろうと思いながら仕事をしてきました。この点は重く受け止め、反省しなければなりません。

出版バイアスの可能性があり、異質性もやや高めであるので、ある程度割り引いて考える必要はあり、この結果を見る限りでは、効果はそれほど大きいものではなく、例えば長いこと症状が安定している患者ではカルボシステインを続けることに意義があるのか等の疑問も残りますが、少なくとも全く効果がないというものでもない印象です。

実際に、臨床的にどれ程の意義があるものなのか、他の論文も改めて調べてみたいと思いますが、自分の思い込みに反省させられる一報でした。