【薬局薬剤師の記録的巻物】

EBMの実践のため、論文を読み、記録していきます。

ココナッツオイルのサプリメントで痩せることは出来ますか?~case3

今回は登録販売者の方から疑問をいただいたので、関連する論文を読んで考えてみたいと思います。

ありがたい事に既に疑問が定式化されていたためそのまま紹介させていただきます。
 
 
P : 中年女性(病歴なし、服用薬なし)
E : ココナッツオイル(サプリ)を飲んだ場合
C : 飲まなかった場合と比較して
O : 脂肪燃焼の代謝が上がるか?
 
 
ということなのですが、御本人の了解を得て、今回は脂肪を燃焼させる結果として期待されると思われる「痩せるのか?」をアウトカムとさせていただきたいと思います。
 
中鎖脂肪酸が豊富に含まれているため脂肪燃焼作用があり、痩せる効果があるというような触れ込みでサプリメントとしても売られているココナッツオイルですが、ココナッツと言うとやはり南国を連想させられますね。たまには仕事のことなんか忘れて南国でのんびりバカンスでもしたいなー…などとどうでも良い前置きが長くなってしまいましたが、まああれです、Pubmedで検索してもなかなか「体重減少」等を検討した論文が見つかりませんでした。
うまく探せていないのか、そういった論文自体がほとんどないのかはわかりませんが、ひとまず体重減少について記載されている論文を紹介させいただきます。
 
 
 
「Effects of dietary coconut oil on the biochemical and anthropometric profiles of women presenting abdominal obesity.」
PMID: 19437058
 
P : ウェスト周囲径が89cm以上で20~40歳の女性(40人)
E : ココナッツオイル30mL(20人)
C : 大豆油30mL(20人)
O : 介入を行った1週間後の生化学的または身体的な変化
 
こちらの論文は抄録しか読めないため内的妥当性について判断できず、症例数も少ないですが、二重盲検が行われているランダム化比較試験です。
 
結果は「ココナッツオイル群と大豆油群の両方で体重の減少が見られ(P<0.05)、ココナッツオイル群のみでウェスト周囲径の減少が見られた(P<0.05)」と記載されています。
残念ながらこれだけしか読めないため定量的な事はわからず、長鎖脂肪酸が多く含まれる大豆油との比較のため純粋なココナッツオイルの体重減少に対する効果については良くわからないなというのが正直なところです。非常に残念な結果。
 
 
ちなみに、中鎖脂肪酸の体重減少に対する効果を検討した論文も見つけたため、そちらもついでに紹介させていただきます。
 
「Effects of medium-chain triglycerides on weight loss and body composition: a meta-analysis of randomized controlled trials.」
PMID: 25636220
 
P : 13試験に参加した健康な成人749人
E : 中鎖脂肪酸の摂取
C : 長鎖脂肪酸の摂取
O : 体重減少・体型の変化
 
こちらは期間が3週間以上であるランダム化比較試験のメタ解析ですが、やはり抄録しか読めないため妥当性については判断できません。
 
[結果]
・体重→-0.51kg(95%信頼区間-0.80~-0.23kg)P<0.001、I(2)=35%
・ウェスト周囲→-1.46cm(95%信頼区-2.04~-0.87cm)P<0.001、I(2)=0%
・お尻周り→-0.79cm(95%信頼区間-1.27~-0.30cm)、P=0.002、I(2)=0%
・体脂肪→standard mean difference -0.39(95%信頼区間-0.57~-0.22)P<0.001、I(2)=0%
・皮下脂肪→standard mean difference -0.46(95%信頼区間-0.64~-0.27)P<0.001、I(2)=20%)
・内臓脂肪→standard mean difference -0.55(95%信頼区間-0.75~-0.34)P<0.001、I(2)=0%
 
ということで中鎖脂肪酸では体重や体型の変化に有意な差が見られる結果になっておりますが、やはり長鎖脂肪酸との比較のため純粋な効果は良くわかりません。
3週間以上で体重が0.51kg減というのもちょっと微妙な気もしますね。
 
 
今回は取り敢えず以上ということで、感想としては現段階ではココナッツオイルをサプリメントととして摂取した際の効果については良くわかりません。
ただ、普段食事で使っている油をココナッツオイルに変えると僅かながら体重の減少に効果があるのかもしれないと考える事もできるかもしれません。
 
個人的にはダイエットを目的にココナッツオイルのサプリメントにお金を出す価値があるかと言われればかなり微妙だなーという感じです。

引き続き臨床疑問等を受け付けておりますので、解決できなかったり放置している疑問をお持ちの方は是非コメント等でお声掛け下さい!