【薬局薬剤師の記録的巻物】

EBMの実践のため、論文を読み、記録していきます。

人生において目的を持って生きる事で長生きできますか?

「Purpose in Life and Its Relationship to All-Cause Mortality and Cardiovascular Events: A Meta-Analysis」
PMID: 26630073

PECO

P : 日本と米国における平均年齢67歳の136265人
E : 人生において目的意識が高い(目的や生きがいを持っている)
C : 人生において目的意識が低い
O : 総死亡・心血管イベント


チェック項目

・研究デザイン : メタ解析
・真のアウトカムか? : 真のアウトカム
・一次アウトカムは明確か? : 複数設定されている
・評価者バイアス : 「The data were independently extracted by two authors」の記載あり
・出版バイアス : 「visual inspection of the funnel plot for all cause mortality suggested the presence for publication bias for adjusted analysis」の記載あり
・元論文バイアス : 観察研究のメタ解析
・異質性バイアス : I2<25%で低い、I2=25~75%で中等度、I2>75%で高い
・追跡期間 :平均7.3年

結果

・総死亡→調整相対リスク0.83(95%信頼区間0.75~0.91)P<0.001  異質性:I2=82.5%、P=0.000

・心血管イベント→調整相対リスク0.83(95%信頼区間0.75~0.92)P=0.001  異質性:I2=56.2%、P=0.058

感想

目的や生きがいを持って生きることで長生きできる事が示唆されており結果としてはなかなか面白いですが、観察研究のメタ解析であり、異質性が高く、出版バイアスの可能性もあるため割り引いて考える必要があるかと思います。

まあ何かしら目的を持って生きているのであればそれなりに健康に気を使って生活するような気もしますね。



個人的な体験のみの話しですが、「長生きなんかしたくない」と言う人はいても「長生きしたい!」と言う人には今のところ出会った事はないし、長生きするために目的意識を持つというのも手段と目的を取り違えているようでなんだかなあとは思いますが、例えば家族や友人等「この人には長生きしてもらいたい」と思う人に押し付けないように注意しつつ人生における目的や生きがいを持ってもらえるように努力してみるのも良いのかもしれませんね。

昼にもっと良い話しを思いついたんですが、すっかり忘れてしまったので今回はこの辺で…